· 

法的トラブルに遭ったら。

法的トラブルといいますのは、①自分が蒔いた種ゆえに発生するトラブルと、②自分が悪くないのに発生するトラブルがあるかと思います。

 

 

たとえば、自分の相手に対する挑発が原因で殴られた場合。これは、自分がしてしまったことが原因で殴られたわけですから、①ですよね。

 

恐喝の場合は?普通に歩いていて、いきなり因縁をつけられました。これはどうでしょうか。②ですよね。

 

 

さて、今回気になるのは、特に②なのです。すなわち、悪いことをしていないのに、いきなり起こる法的問題。

 

「不意打ち」。goo国語辞典によれば、「だしぬけに相手に攻撃をしかけること。予告なしに物事を行うこと」とあります。

 

想定していないことが起こった場合、人はパニックになりやすいのではないでしょうか。

 

たとえば、道を歩いていたとき、後ろから、「おいっ!!」という怒鳴り声がすると、ビクッとしますよね。専門家ではありませんが、これもプチパニックだと思います。

 

さて、パニックになるとどうなるでしょうか。心の準備ができていないので、胸はドキドキ、呼吸は変わり、頭は真っ白になります。そして、わけがわからず、その場で何とかしようとします。

 

 

しかし、この「その場でなんとか」が曲者。法的問題は、その場で何とかしてはなりません。

 

なぜならば、その解決方法がおそらく妥当ではないからです。

 

 

「振り込め詐欺」はその一例ですよね。すなわち、相手をパニックにさせて、攻めてきます。

 

 

大切なことは、「まず、冷静になること」。

 

 

法的トラブルは基本的に焦ってはなりません。むしろ、相手が急かす場合は怪しいと考えた方がうまくいくと思います。

 

 

まずは、冷静に、落ち着いて、リラックス。

 

------------------------------------------------------------------------------------

◯ 離婚行政書士 渡邉 康明(わたなべ やすあき)

行政書士として、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスに所属しております。

 

●貴方の離婚準備(離婚届、子供の親権・養育費、慰謝料、財産分与など)を3つの視点から。

①離婚カウンセリング…離婚カウンセラーとして、お悩み・ご心配事をお伺いします。

法務…行政書士として、離婚協議書の作成等を行ないます。

③離婚コーチング…コーチとして、離婚後の計画の実現をサポートします。

 

【行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス】

○当職直通携帯電話 090-8306-6741

○当職直通メールアドレス y-watanabe@edvon.net

110-0015 東京都台東区東上野3-17-9 福島屋新井ビル3F

TEL03-6672-5669 ⁄ FAX03-5817-4823

 

※ 弊社オフィスのある東京都台東区東上野を中心に、東京都全域、横浜市、川崎市、埼玉県、茨城県、新潟県、栃木県などで活動中です。なお、それ以外のエリアもご対応可能です。