· 

「聴くこと」の大切さ

私が一番心がけているのは、

「聴くこと」

ですね。


皆様は、様々な悩みを抱えて当オフィスにいらっしゃいます。


許認可は得られるかどうか…。
法的問題は解決できるだろうか…。


その際、不安な思い、心配な思いで一杯でいらっしゃるかと思います。


先生により、様々なお考えがおありかと存じます。

しかし、私は、「聴く」ということを大切にしたいですね。


なぜか。


第一に、まずは、リラックスしていただきたい、ということがあります。

これまでの経験からも言えるのですが、話したいことを話し終えると、スッキリしませんか?

だから、まずは、だいたい、「今日はどうされましたか?」とたずねるようにしています。

あとは、フリーで、話が終わるまで、話をしていただきます。

すると、これで、スッキリされたお顔、安心なさったお顔を皆様なさいます。


第二に、どのようなことをご希望かを伺い、その「ゴール」のために必要な事実をうかがいます。

しかし、ここでも、基本は、「聴く」です。私は、話を遮ったりはほとんどしないかと思います。


第三に、どのような行政書士業務が使えるか、ご提案を致します。そして、それに対し、どうお考えか、また聴きます。


ちなみに、これらの流れは、実家にいた頃通っていた町のお医者さんの問診に似ている形と結局なりました。


不思議にホッとするのですよね、その先生に会うと…。薬よりも効いているのでは、と思うくらいです。

 


「不安」や「恐れ」。これをまずとりましょう。これらは、冷静な判断の邪魔になります。

 


ちなみに、これまでの依頼人の皆さんからは、「先生は癒し系だよね」とか「先生の顔みると安心できるのよ」などとおっしゃっていただいております。有り難いことです。

 


…少しは、私の憧れのそのお医者さんに近づいたでしょうか。

 

------------------------------------------------------------------------------------

◯ 離婚行政書士 渡邉 康明(わたなべ やすあき)

行政書士として、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスに所属しております。

 

●貴方の離婚準備(離婚届、子供の親権・養育費、慰謝料、財産分与など)を3つの視点から。

①離婚カウンセリング…離婚カウンセラーとして、お悩み・ご心配事をお伺いします。

法務…行政書士として、離婚協議書の作成等を行ないます。

③離婚コーチング…コーチとして、離婚後の計画の実現をサポートします。

 

【行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス】

○当職直通携帯電話 090-8306-6741

○当職直通メールアドレス y-watanabe@edvon.net

110-0015 東京都台東区東上野3-17-9 福島屋新井ビル3F

TEL03-6672-5669 ⁄ FAX03-5817-4823

 

※ 弊社オフィスのある東京都台東区東上野を中心に、東京都全域、横浜市、川崎市、埼玉県、茨城県、新潟県、栃木県などで活動中です。なお、それ以外のエリアもご対応可能です。