· 

キャラクター分析の大切さ。

相手方に対する分析はとても大切だと思っています。

 

この世の中には、様々な性格の人々がいます。

 

喜怒哀楽が激しい人、大人しい人、真面目な人、悪いことも平気にやる人、すぐ暴力を振るう人、やさしい人…。

 

しかし、性格とは、一つで表しきれず、人は様々な面を持っているかと思います。

しかも、二重人格や、そこまでいかなくても、キレると性格がコロッと変わる人もいます。

 

そのような様々な面を持つ、自分以外の人に対して(…雑談ですが、もしかすると、自分の性格すら、きちんと自分で把握できていないかもしれませんが…)、どのように自分の希望を述べ、相手方を説得させ、納得させるか、ということは、「交渉術」においては非常に大切なのではないかと思うわけです。

 


たとえば、自分に対し、とある方から、

「ねぇ、お金貸してよ」

と言われたとします。


貴方はどういう対応をなさいますか?

少しシミュレーションしてみてください。

 


…どうでしょうか?

・「今はちょっとお金ないんだ、ゴメンね」
・「無理!」
・「は?何言ってんの?」
・「いつも貴方はお金をせびるよねぇ、恥ずかしくないのかな?」

…さまざまな対応がありますよね。

 

 

やさしく言う人、冷たくあしらう人、怒る人、嫌味っぽく言う人など、対応は様々。

なおかつ、相手方のこれまでの貴方に対する対応など、「相手が作り出した状況」や、自分が機嫌が悪いときに言われた場合などの「自分の状況」も、対応に影響にありますから、とても複雑ですよね。

 

 

しかし、大切なのは、

「まず相手の傾向や、よきタイミングを観察すること」。

 

つまり、相手がどこに喜び、どこに感動などし、また、今言うタイミングとして最適か否かを、しっかり確認してから交渉すると、意外とすんなり行く可能性が高まるわけです。


相手に対する、「傾向と対策」の分析と実践。受験だけではありません。

 

------------------------------------------------------------------------------------

◯ 離婚行政書士 渡邉 康明(わたなべ やすあき)

行政書士として、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスに所属しております。

 

●貴方の離婚準備(離婚届、子供の親権・養育費、慰謝料、財産分与など)を3つの視点から。

①離婚カウンセリング…離婚カウンセラーとして、お悩み・ご心配事をお伺いします。

法務…行政書士として、離婚協議書の作成等を行ないます。

③離婚コーチング…コーチとして、離婚後の計画の実現をサポートします。

 

【行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス】

○当職直通携帯電話 090-8306-6741

○当職直通メールアドレス y-watanabe@edvon.net

110-0015 東京都台東区東上野3-17-9 福島屋新井ビル3F

TEL03-6672-5669 ⁄ FAX03-5817-4823

 

※ 弊社オフィスのある東京都台東区東上野を中心に、東京都全域、横浜市、川崎市、埼玉県、茨城県、新潟県、栃木県などで活動中です。なお、それ以外のエリアもご対応可能です。