· 

他士業とのネットワーク

行政書士がいくら10,000種類もの許認可申請ができ、かつ、契約書や内容証明などの作成、すなわち民事法務業務ができるとはいえ、行政書士だけで夢を実現し、問題を解決することは不可能だと考えています。

 

その理由としては、次の2点があります。
1、そもそも、行政書士の資格のみでは、法律上できない業務がある。
2、行政書士に法律上できることでも、専門的知識・ノウハウや経験がないゆえに、できない業務がある。

 

ですから、私は、行政書士1年目のときから、他士業を中心としたネットワーク作りを行なってまいりました。

 

2008年。当時は、なかなか他士業とのネットワークなど存在しなかった時代。もちろん、兼業している行政書士(たとえば行政書士と司法書士や、行政書士と土地家屋調査士など)同士のネットワークはありますが、特に弁護士とのネットワークなど、なかなか難しい時代でした。

 

そんな中、チラシを各士業の先生のオフィスに持参し、その後必要な場合は、依頼人を紹介していき、信頼を少しずつ作ってきたものです。

 

他士業とのネットワークの重要性は、東京会(注:東京都行政書士会のこと)に所属している今も変わりません。

 

すなわち、様々な依頼人と士業・専門家との繋がりを作り、お互いに上手く繋がることを願います。

 

すると、それらやりとりの中で、私と士業・専門家とも、真の繋がりができるようになるわけです。

 

士業だけでも、行政書士のほか、弁護士、司法書士、社会保険労務士、税理士、弁理士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、中小企業診断士など、様々な方がいらっしゃいます。

 

また、その他専門的知識をもつ専門家の方々もたくさんいらっしゃいます。コーチングをする、私のような「コーチ」もこの中におりますね。

 

その中で、依頼人の案件に役立つ士業・専門家をチョイスする。また、その士業・専門家の方と相談し、プランを立てていただき、業務を実行していただく。

 

だとすれば、素晴らしいその道の知識・ノウハウや経験をもつ士業・専門家の方々と私がいかに多く繋がっているかがより重要となるでしょう。

 

ですから、今後も、ますます邁進すべき事項であります。

 

------------------------------------------------------------------------------------

◯ 離婚行政書士 渡邉 康明(わたなべ やすあき)

行政書士として、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスに所属しております。

 

●貴方の離婚準備(離婚届、子供の親権・養育費、慰謝料、財産分与など)を3つの視点から。

①離婚カウンセリング…離婚カウンセラーとして、お悩み・ご心配事をお伺いします。

法務…行政書士として、離婚協議書の作成等を行ないます。

③離婚コーチング…コーチとして、離婚後の計画の実現をサポートします。

 

【行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス】

○当職直通携帯電話 090-8306-6741

○当職直通メールアドレス y-watanabe@edvon.net

110-0015 東京都台東区東上野3-17-9 福島屋新井ビル3F

TEL03-6672-5669 ⁄ FAX03-5817-4823

 

※ 弊社オフィスのある東京都台東区東上野を中心に、東京都全域、横浜市、川崎市、埼玉県、茨城県、新潟県、栃木県などで活動中です。なお、それ以外のエリアもご対応可能です。