· 

東日本大震災から8年。

現在の時刻は、2019年3月11日午後2時12分。

 

2011年3月11日午後2時46分、大地震が起きました。

 

当時は、栃木県小山市にある「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」のオフィスにおりました(事務所は1階)。

 

その時も、ちょうど、離婚に関するご相談を受けておりました。

 

すると、当時持っていたラグビーボールの形をした無線LANが急にカウントを始めたのです。

 

「53秒後に震度5弱の地震が来ます」と。

 

僕「震度5弱ですって。心配ないですよ。僕、中越地震のとき、この震度でお風呂かき混ぜてたくらいですから」

 

しかし、ドドドという、味わったことのない「地」からの振動に、正直嫌な予感がしました。

 

そしたら、揺れがすごい。書類は机から落ちるし、コピー機が部屋の中央まで寄ってきました。

 

急いで、依頼人と外に出て(落下物がないか確認しながら)…、しかし、立っていられませんでした。

 

近所のおじさんと、「これはすごいですね…」と会話。しかし、長い。

 

そして、停電。

 

依頼人も、お店が気になるということで、急きょ面談を中止にし、解散。

 

当「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」もやむなく営業終了。

 

災害伝言ダイヤルだけして、クルマに乗りました。なお、ガソリン節約と緊急車両の迷惑にならぬよう、ほんの近所だけ。必要最低限。

 

災害伝言ダイヤル

https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/

 

クルマに乗って、学生時代にバイトをしていたお店に寄り、安否を確認。その後、コンビニに行きましたが、もう、水も、お弁当も、パンも、電池もない。あるのは、さきいかと、柿ピー。

 

ちなみに、栃木の方は、災害の時は、「水の確保、ガソリンの確保、炊飯」だそうです。…なるほど。

 

柿ピーだけ買って、家に戻りました。

 

 

あまり物がない家には、あまり被害がなく(茶碗が1個割れたぐらい)。

 

ガスはすぐにボタンを押し、復旧したものの、電気・水道はダメ。

 

しかし、当時は寒かったので、布団にくるまっていました。

 

 

夕方、ブログ更新。

https://ameblo.jp/gwatanabek-h/entry-10827723507.html

 

しかし、電気が復旧していないため、最低限度の更新と、今後しばらくは、情報提供に少しでも役立てばと思いました。

 

 

翌日の朝に、電気が復旧。初めて見る、悲惨な光景。

 

 

クルマのラジオで午後3時くらいに大津波警報の情報は聞いておりましたが、音声では聞いていましたが、まさか、あのような惨事になっているとは…。見たことのない光景に、絶句でした。

 

 

その後の、何度も何度も来る余震、実家のある新潟や、長野、静岡の大地震に、映画『日本沈没』の光景を思い出してしまいました。

 

そして、福島原子力発電所の水蒸気爆発。「とちぎテレビ」が少々パニック気味に情報を流していたのを覚えています。

 

 なお、当時は、映画『もののけ姫』のキャッチコピーであった「生きろ」が頭に離れなかったですね。

 

 

…そういえば、ガソリンスタンド、並んだなあ…。思い出してきました。でも、僕は、被害も何もなく、今を生きているので恵まれています。今後も、その分、お役に立たねば…。

 

 

あれから、8年。まだ、終わっていません。…忘れてはならない。以前僕も参加していたボランティア団体のとある方は、被災者の方にこういわれたそうです。「忘れないで」と。

 

 

残念ながら、これからも、大地震は起こるでしょう。

 

 

備えあれば憂いなし。

 

 

亡くなった方に、お祈りをさせていただきます。

 ------------------------------------------------------------------------------------

◯ 離婚行政書士 渡邉 康明(わたなべ やすあき)

行政書士として、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスに所属しております。

 

●貴方の離婚準備(離婚届、子供の親権・養育費、慰謝料、財産分与など)を3つの視点から。

①離婚カウンセリング…離婚カウンセラーとして、お悩み・ご心配事をお伺いします。

②法務…行政書士として、離婚協議書の作成等を行ないます。

③離婚コーチング…コーチとして、離婚後の計画の実現をサポートします。

 

【行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス】

○当職直通携帯電話 090-8306-6741

○当職直通メールアドレス y-watanabe@edvon.net

〒110-0015 東京都台東区東上野3-17-9 福島屋新井ビル3F

TEL:03-6672-5669 ⁄ FAX:03-5817-4823

 

※ 弊社オフィスのある東京都台東区東上野を中心に、東京都全域、横浜市、川崎市、埼玉県、茨城県、新潟県、栃木県などで活動中です。なお、それ以外のエリアもご対応可能です。