· 

改善は大変

【改善は大変】
夫婦関係をよくするためには、夫婦お互いの努力が必要となるケースが多いでしょう。


一般的には、私たちは、「相手が100パーセント悪い!」と、物事を考えがち。


そうすれば、自分は、楽でしょう。何も「改善すべきこと」がなくなりますし…。


もちろん、そういうケースも、確かにあるでしょう。しかし、いかがですか?冷静に考えてみると、やはり、私たち自身にも、「要努力」な点が、実はあるのではないでしょうか。


人間とは、誰しも、何かしらの「欠点」や「弱点」があるもの。果たして、それが、今回のご夫婦の問題の「原因」にはなっていないのでしょうか…。


さて、夫婦関係をよくするためには、互いに「素直に行動できるか」、も重要なポイント。


すなわち、互いに、相手の指摘を、素直に受け入れ、かつ、「自分は変わる」と決意し、末永く、それを維持する。


ちなみに、互いにじっくりゆっくり話し合い、結果、互いの改善目標を、紙に書き、たとえば、リビングなどに貼るのも手。


互いに絶えず目で見て、互いに注意し合う。


ただし、やはり、改善には、お互いに、しっかりとした決意と、不断の努力が、必要となるでしょう。


基本的には、年齢を重ねれば重ねるほど、性格や癖を変えるのは、大変だと思うわけです。


たとえば、タバコや、浪費、モラハラ、暴言、暴力、浮気、度を超えたギャンブル、お酒、人任せなど、ご本人が、これまで長年してきたものや身につけてきたもの。これらを変えるには、とても固い決心と、たゆまぬ努力が必要となります。


つまり、「変わるから」という言葉で、さらっと相手に言えるほど、「改善」とは簡単ではないもの、という覚悟が必要でしょう。
..



最後までお読み頂き、ありがとうございます。後は、個別に。貴方の件にうまく当てはめて。お問合せ(無料)から、お気軽に…。

【全国対応。オンライン+通信も可能】
①お問合せは、面談や、電話、メール、DM(TwitterまたはInstagram)にて。
②離婚相談その他全サポートは、面談のほか、LINE(但し、レターシーリング設定済。トークまたはビデオ通話)や、Instagramのビデオチャット、Skype、Zoom、郵送等も、可能な限り活用します。

--------------------------------------
◯ 離婚行政書士 渡邉 康明
 【東京都行政書士会所属、行政書士。夫婦問題研究家】
・当職直通携帯電話 
090-8306-6741
・当職直通メールアドレス 
gwatanabekh@gmail.com
 
◉「ワタシだけのカゾクのカタチ。」◉
○貴方の離婚準備を、3つの視点で、トータルサポート。
①離婚カウンセリングで、冷静に。
②離婚後の計画を基に離婚協議書などの作成で、対策。
③離婚コーチングで、計画に基づいた、実行を。

◯また、「離婚行政書士」だからこそ…。
⚫︎夫婦関係修復プログラム
⚫︎卒婚・別居婚・別居婚・離婚約の契約書
⚫︎後のトラブルを防ぐ、婚前契約書や、事実婚契約書、パートナーシップ契約書


詳しくは、私のウェブサイトを。
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com/
 
■ 東京都台東区を拠点に、全国にて活動中。また、海外居住の方の案件も、実施中。
 
■ 行政書士法人エド・ヴォン東京オフィス
〒110-0015 東京都台東区東上野2-22-5 旭ビル502号室