· 

“DV”や“モラハラ”の源

【夫婦・離婚に徳するお話】“DV”モラハラの源

今日は、男性の“DV”モラハラについて、少し考えてみましょうか。



そもそも、なぜ、“DV”モラハラが生じるのでしょうか。



第一に、コミュニケーションが、少なくとも家庭では、上手くできない。


相手に対し、どういえばわかってもらえるかが、そもそもわからない。 


相手の話を、とりあえずも聴けない。


または、会話のやり方はわかるのだけれど、家では、妻は、夫が何をしたいか察するのが当たり前などと思っている。だから、イライラする。


ゆえに、手が出る人は手が出て、手が出せない人は、言葉の暴力や、イヤミになるわけです。



第二に、自分の思い通りにならないもどかしさがあると思います。


「なんで、俺のいうことがきけないんだ!」


これは、まずは、「相手より自分が上」という状態(少なくとも、その時点では)に認識していることや、「自分の好きなようにやりたい」などがあるように思います。


これは、お育ちになった環境が影響している場合が多いような印象。



第三に、そもそも、「女は男に従え」という価値観。


これも、おそらく、「そういう」家庭でお育ちになり、それが当たり前、または、憧れだったりするわけです。



第四に、「支配欲」。つまり、自分の言いなりになれ、というもの。


これも、ちょっと怖いですよね


つまり、自分の「しもべ」として仕えるための夫婦関係を望む、と


怖いです



あと、「すぐ手が出る癖」や、「言いたいことを、相手にダメージを与えて言いたい」などもあるでしょうか。



少なくとも、相手が変わろうとしなければ、難しい方々。



まずは、証拠を沢山集めて、それから、離婚するか否か、また、離婚するとなれば、そのタイミングを考えましょうか。


【夫婦・離婚に徳するお話】

ご夫婦の問題に関する基礎的な情報を、ほぼ毎日、投稿しております。


【私の夫婦サポート】

◆協議離婚:共同親権など離婚問題の解消

◆別居:再出発

◆夫婦関係修復:改善

◆婚前契約:作り

夫婦研究家×行政書士だからこそ、

「漏れなく、後悔なく」。

✒︎心スッキリ、状況を整理・分析し、公正証書案・離婚協議書・夫婦契約書等サポート。

■16年目

全国対応・オンライン可🌱


夫婦問題研究家・離婚行政書士

📍行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス

行政書士 渡邉 康明

📞: 090-8306-6741

✉️gwatanabekh@gmail.com


✒︎なお、貴方のための夫婦サポート。

お気軽に、お電話・メール・DMで、お問合せください(無料。ご希望の方は、30分無料カウンセリングも可能)。


◉詳細は、私のウェブサイトを。

🔗

https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com